昨年の「弘前さくらまつり」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止になり、弘前公園も封鎖になりました。さらに外堀の桜が満開になってもそれをSNSにアップしないようにとのメッセージが出され、弘前公園のさくらを見ることができませんでした。

 

 「今年こそは」と張り切っていたのですが、「まん延防止等重点措置」が出され、県境をまたく往来をしないようにとのメッセージが流され、泣く泣く予約していたホテルを解約しました。私は弘前公園本丸の年間入場パスポートを購入していたので、弘前市から2021年度も入場できる案内が送られて来ていたのですが、それも使うことなく終わってしまいました。

 

 こんな時にお世話になったのは、「東奥日報」のサイトにアップされていた。「弘前公園外堀のサクラ タイムラプス動画で」です。東奥日報社は3月から外堀のサクラをタイムラプス撮影(低速度撮影)というのです。それを6分にまとめているので、徐々にピンクに色づき、途中で雪に覆われ、また開花、花筏となっていく様子を見ることができました。

 しっかりと夜の部分もあり、「夜は長い」と最初は思っていたですが、明るくなるとだんだん桜の木がピンクに色づき、ライトアップもされるようになり、花筏で濠がいっぱいになるなど、みごたえがありました。来年こそは、「弘前公園で見たい!」と思っていますが、コロナ禍で行動が制限されている昨年に引き続き、今年の東奥日報社の動画にも感謝しています。

スクリーンショット 2021-05-10 22.30.17

スクリーンショット 2021-05-10 22.31.47

 「今日の聖書」 イザヤ書 40章6~13節 
 
 

  「叫べ」と言う者の声がする。

  「何と叫びましょうか」と人は言う。

  「人はみな草のよう。

  その栄えはみな野の花のようだ。

  主の息吹がその上に吹くと、

  草はしおれ、花は散る。

  まことに民は草だ。

  草はしおれ、花は散る。

  しかし、私たちの神のことばは永遠に立つ。」

 

  シオンに良い知らせを伝える者よ、

  高い山に登れ。

  エルサレムに良い知らせを伝える者よ、

  力の限り声をあげよ。

  声をあげよ。恐れるな。

  ユダの町々に言え。

  「見よ、あなたがたの神を。」

  見よ。 神である主は力をもって来られ、

  その御腕で統べ治める。

  見よ。その報いは主とともにあり、

  その報酬は主の御前にある。


  主は羊飼いのように、その群れを飼い、

  御腕に子羊を引き寄せ、懐に抱き、

  乳を飲ませる羊を優しく導く。